SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

帰ってきた熟練サバイバー(笑)のARKバルゲロ編

PixARKをやっていたら無性に本家がやりたくなって、そんなタイミングで新マップ「バルゲロ」が配信されたものだから、ついつい本家ARKを遊んでいます。

 

新マップ「バルゲロ」はアイランド以上ラグナログ以下の広さのマップで、バイオームも草原、山岳、ジャングル、雪山、海、深海と様々あります。またアベレーションエリア(地下放射能エリア)もあります。

 

最初、中央の島のあたりにとりあえずの拠点を設置。

プテラノドンをテイムした段階でレッドウッド方面へと移動。しかしレッドウッド方面はあまり実りが無さそうに見えたのでそこをスルーして雪山方面へ。途中の山岳地帯で金属、真珠、水晶、黒曜石が取れる事が分かり、一度ここに拠点を構える事に。

ここで今度はレベルアップと設備の充実を目標に拠点を組んでみました。

ここで基本的な設備を一通り揃え、その間に素材を集める為の恐竜(マンモス、アンキロサウルス、ドェティクルスなど)をテイムしました。

 

その後、近くに広い草原を見つけ、ここにいよいよテイムした恐竜をも確保出来るスペースで拠点を設営。山岳の拠点は近いので工業炉などは作らず、必要最低限で作りました。ここで試しに新しいエングラムである「三角屋根」「三角土台」を使った建築をしてみました。

この草原の拠点には孵化小屋も作り、ここでバルゲロ初めてのワイバーンをゲットしました。しかし設定の関係で成長完了まで4時間以上掛かりました。

あとここでバルゲロの固有種デイノニクスを孵化しました。このデイノニクスも孵化からのテイムのみとなっています。

ここでは他にTEKティラノサウルスなどもテイムしました。

 

ある程度落ち着いてきたところで、いよいよ今度は地下放射能エリアへ侵入を試みる事に。

マップ中央付近にある岩の割れ目から侵入。

とりあえず地下の入り口付近にひとつ拠点を設営し、ここを起点に地下の探索をする事にしました。

ついでにここで捕獲施設も組んでカルキノスもテイム。

 

その後、草原から地下へのアクセスが少し遠かったので思いきって地下の入り口の岩の割れ目のすぐ横にある海岸沿いに大きめの拠点を設営。マップ全体を通しても中央に位置するのでここを本拠点にする事にしました。

ここには工業炉以外の設備を作り、工業炉は少し離れたところにある遺跡のところに金属があったので、工業炉用の小屋をそこに追加で作りました。

この拠点は海沿いにあるので海洋恐竜も確保出来ます。

 

ここから深海へ行こうと考え、メガロドンをテイム。

何度か深海にチャレンジしてみましたが、モササウルスなどを見付けられず。正確には見つけ、一度はテイムしたんですが帰りにクリダニアに殺されて、それ以外モササウルスを見付ける事は出来ていません。

あとはバシロサウルスをテイムしました。クリダニア対策ですね。

 

というわけでこの中央にある本拠点にここまでテイムしていたTEKティラノサウルスやカルキノス、プテラノドンやアルゲンタヴィス、デイノニクスやワイバーン、そして海のメガロドンバシロサウルス、改めてテイムしたテリジノサウルス、ダエオドン、ダイヤウルフなどなどを常駐させております。

 

そして数日はアーティファクト探しなどをしていましたが、いよいよ数年前のリベンジをしました。

それはロックエレメンタルのテイムです。

バルゲロに来てロックエレメンタルがいる事が確認出来てからずっと狙っていたんです。

数年前、まだARKの知識も乏しく、慣れていなかった頃に一度ラグナログでチャレンジした事があるんですが、当時はロケットランチャーの暴発により失敗となっていました。あの頃は施設を使ったテイムに慣れていなかったですからね。でもそのあとアベレーションの時にカルキノスのテイムで施設を作って投石器によるテイムなどを経験し、多少は感覚が分かるようになりました。

 

まず最初に本拠点からロックエレメンタルが生息している雪山が遠かったので、雪山にも拠点を組みました。

地形を見ながら適度な場所に、一通りの設備があるように作りました。

また、ある程度はそこでも生き抜く程度の戦力は必要だったのでマンモス、ケブカサイ、ダイヤウルフ、ユウティラヌス、ホッキョクグマなどをテイム。

次に捕獲施設の建設です。ロックエレメンタルは石の建築物も破壊出来るので安全にするなら鉄が理想です。

というわけで鉄を使った建築をしました。細い(ロックエレメンタルは普通に通れる程度は幅がある)通路のようになっているところに金属の巨大門(ロックエレメンタルが通過出来る)、隙間は壁で埋めて、門とは反対にドア枠を並べて柱のように設置。その中央部分だけ大きな門(ロックエレメンタルが通過出来ない)を設置。これはこの後に設置する大砲の弾の通路になります。

最後に土台を敷いて大砲を設置。更に大砲の前には金属の巨大門を設置。この巨大門でロックエレメンタルの岩投げを防ぎます。

 

あとはここに誘導し、門の内部にロックエレメンタルを入れれば完了。大砲を使って気絶させるだけです。

何度か頭に上手く当てられず死なせてしまいましたが、5匹目あたりでテイム成功。

遂に数年前からの悲願であるロックエレメンタルのテイムが成功しました。

まぁ、うちのサーバーの設定が弛すぎてこちらの攻撃力が高過ぎただけなんですけどね。

 

そして一通りやりたい事が終わったところで、次です。

うちのサーバーはレンタルサーバーを使っておりまして、今回の課金が終わったら一度課金停止する予定です。これは9月に発売されるモンハンやボダランに向けてですね。なので一旦ARKは終了。12月に配信されるであろう新マップまでおやすみとなります。

で、このレンタルサーバーは課金終わった瞬間にデータが消えます。なのでサーバー間のお引っ越しの準備となります。

 

引っ越し準備その1として、オベリスク付近への引っ越し。これは緑オベリスクを選びました。単に地形的な問題と、今の拠点から近いという理由です。

ここはこのワールドでテイムした全ての恐竜を収納するつもりなので、かなり大きめに敷地を取ります。逆に建物は最低限でいいので、単に周りを広く囲うだけですね。

そしてそこに必要な施設を手早く作り、そこに恐竜を集めます。

あとはこのマップでやりたい事は、ベロナサウルスの繁殖なので、その施設を作って終了。

 

今後は別途ローカルのエクスティンクションに作ってある格納施設へと転送しながら回収し、次のマップを待つ感じになりますね。