SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

【ANTHEM】熟練フリーランサー(笑)の旅立ち

いよいよANTHEM発売となりました。

新規IPながらもコンセプトから非常に期待されている作品であり、体験版ではネットワーク周りのトラブルからほとんどお預け状態だった為にいよいよといった感じです。

 

TPSのRPGでCOOP。ま、用語が分からんとなんのこっちゃな感じですが有名な用語なのでこれくらいの解説は省きます。

雰囲気としてはDestinyをTPSにしたような、というのが一番しっくりくるかと思いますが、事前情報からはDivisionっぽさも感じていましたがやってみたらあまりそういう印象はありません。むしろ属性やエフェクトが多彩なところはボーダーランズのような印象さえありました。

 

最大の特徴は飛べる事。飛行にほとんどリスクはありません。むしろ飛行を上手く活用するのがこのゲームという感じがしました。

飛行しているとスラスターゲージが溜まっていき、満タンになるとオーバーヒートして落ちますが、スラスターゲージの溜まりも緩やかだし、オーバーヒートしてもクールダウンも早いし。

 

ミッションを始めてみると、ひとつひとつ目的地がマーカーで表示されるので分かりやすい。途中微妙に探索ちっくなところがあったりしますが、丸いマークの中に音波のようなマークが出ます。これがビーコンになっていて、その波形が出てる方向に向かえば目的のものが探せる仕組みになってます。

 

ミッション以外でも、フリープレイという自由探索のようなものもあります。自由探索はいいと思うんですが、必ずマッチングする仕様になっているのが残念。他の人に気にせずまったりゆっくり飛び回りたかったです。

 

 

ところで、なんというか既視感がありまして。

それが少し進めたところで「出撃ハンガー」というところが解放された時に何か気付きました。

 

あちらもある意味MOだから、まぁ、似ててもおかしくないんですけど。

 

 

モンスターハンターワールドに似ている!

 

と思いました。

もちろんゲームのビジュアル的なものは世界観が全く違いますので似てるわけがありませんね。

でも、システムというか、似てます。

 

まずミッションを受注します。モンハンもクエスト受注しますね。

で、出発します。そしてそのミッションを終わらせます。

そしたらANTHEMは、ミッション終わったところで何秒かのカウントダウンの後に拠点に戻ります。そしてリザルトがあって手に入れたアイテムを確認します。

ここ、もうモンハンですね。例えばDivisionはミッション終わってもその場に残りますし。

それと出撃ハンガーはモンハンの集会所ですね。

 

 

ま、とりあえず始めたばかりなので、今のところ分からない事だらけですが、操作が楽しいからいいですね。

あとは今後のエンドコンテンツに期待です。とにかく「良いアイテムを集めたい欲」がとても強いので、最終的にはわけわからんくらいの強さになったら楽しいですね。