竜戯

ゲームコミュニケーショングループ【竜戯】のブログとなります。

ARK新DLC続報とその他ARKについて

開発が先月発表会を開いたそうで、その内容が公開されました。

 

まず新DLCについてですが、ちょっと予想外の展開に。

 

ボスの名前が「キングカイジュウ」と言うそうです。

カイジュウ?なんだそれ?と思いましたが、どうやら映画などの影響でワールドワイドで「巨大なモンスター=カイジュウ」という認識が高まっているとか。にしても日本人としてはどうなのかな?というネーミングですが…。

このキングカイジュウは「現在いる最大の恐竜が、キングカイジュウの爪の先程度の大きさ」という事で、額面通りに捉えればティタノサウルスが爪の先程度のとてつもない巨大な生物であるといいます。

その他、カイジュウという中ボスもいるようですが、問題なのは「カイジュウは専用エリアにしか存在しないが、キングカイジュウはどこにでもいる」という事。いやいや、おかしいでしょ。ティタノサウルスが米粒くらいにしか見えないレベルの恐竜がその辺を闊歩してるんですかね?どういう事?「丈夫な拠点を作りましょう」とか呑気な事を開発は言っているようですが、丈夫なってレベルでなんとかなるんでしょうか。

 

そして最も驚いたのが、そのキングカイジュウとの戦いかたです。

まともに戦っては勝てないので、サバイバー側も「カイジュウより大きな、キングカイジュウよりは小さいサイズの合体ロボットに搭乗して戦う」とか。

 

 

合体ロボット?なに?

 

 

しかもロボットは各パーツ毎に搭乗する事が出来て、複数のサバイバーで協力して操縦するとか。

 

 

 

なんか、世界観変わってません?

 

 

なんか色々と予想外過ぎて、どうなんだか分からなくなってきました。

ま、ARKそのものは好きだからプレイはするでしょうけど。

 

 

その他のARKのお話としては、まずNintendo Switch版の発売が決定したそうで。PS4の全ての要素がちゃんと出来るし、携帯機モードでもちゃんと動くそうです。

ま、今更我々はSwitchではやらないでしょうけど。

 

 

そしてもうひとつ。

来年コンシューマ版も含めていよいよPix ARKが製品版になるとか。

これは、いわゆるボクセルベースにARKの要素を取り入れた…というか、もうマイクラ的ARKでいいでしょう。

水城はsteam版を持ってますが、最初の最初に購入したので動作が不安定でプレイしてませんでしたが、ある程度改善されたんでしょうかね。

イクラもARKも好きな我々としては良いゲームだと思うんですが。それとも好きな物を組み合わせたら好きな物になるとは限らない、という結論になるのか。

とりあえず久しぶりに起動してみましょうかね。どうなってるのか確認する為に。

 

ま、とりあえず色々楽しみな事があるので期待しましょう。