竜戯

ゲームコミュニケーショングループ【竜戯】のブログとなります。

MHW:アステラ祭りから見る今のMHW

先日より開催されてますアステラ祭り。今までのモンハンにはない、どちらかというとオンラインゲームのようなイベントではあります。

 

内容として、過去のイベントクエストのほとんどが再配信。集会エリアと受付嬢が特別仕様に変更。配信バウンティが日替わりに変更。

 

こんなところでしょうか。

 

配信バウンティが日替わりという事で毎日プレイしていますが、正直なところ大きな変化というほどでもなく。

 

先日突如として現れて席巻した歴戦イビルジョーも、何やらそれほど盛り上がる様子もなく。というか一部の意見では弱くなった?もしくは龍脈石が出にくくなった?という意見もあります。

 

こうして祭りは思っていた以上に淡々と進んでいるというのが個人的な感想です。

 

 

やはり抜本的な改革というか、大きな変更が必要な気がします。期待が大き過ぎただけに、かなり良質なゲームにも関わらず批判的な意見が多い。

 

 

 

特に集会エリアの仕様変更と、モンスターの強さの調整は必要なのでは?と思うわけです。

 

集会エリアはようやくクエストクリア後に直接戻れるようになったものの、結局はバウンティを見たり武器屋見たり、植生研究所や交易船やらの為に降りる必要があって、都度長めのロードが入る事を考えるとあまり直接集会エリアには戻らないというのが現状。

なのでクエストに出ている時以外はバラバラでの活動となります。わざわざ集会エリアに集合してからクエストというのが、それこそ動画撮影でもしない限りしません。

 

モンスターの強さについても、要するに歴戦イビルジョーが皆から喜ばれた要因として大きくふたつあると思うんです。

ひとつは強さ。ここまでのワールドの敵からは感じなかった緊張感が出るような強さで、でもなんとか倒せるレベルという良いバランス。

もうひとつは、それに見あった報酬です。輝く龍脈石や汚れた龍脈石が出るという事でモチベーション上がっていました。

それがあくまで体感レベルではありますが、どちらもインパクトが薄れているように思えます。まぁ、強さについては単に慣れただけかもしれませんが。

はっきり言って人気があるからイビルジョーが喜ばれたわけではなく、もし人気だというならティガレックスやらナルガクルガ、もしくはラージャンなどを出すべきです。

 

 

 

もちろんみんな期待しているからこそではあるものの、確かに物足りない気持ちも否めない。

俺自身は、ここから新しいモンスターハンターが成長していくんだから現段階で完成形が出てくるとは思えないと思っていますが、それにしても携帯機でやりこんできただけに物足りなさがあるのは事実。

 

楽しみにしながらも、今の段階ではそれほどモチベーションは上がりません。プレイした感じは楽しいからこそ、よりコアなファンも納得出来るような仕上がりを期待したいところです。

 

 

何やら文句ばかりのような文章になってしまいましたが、あくまでモンスターハンターは大好きだし、ワールドを否定するつもりはありません。だからこそ、なんだかんだ言いながら毎日やってるわけですしね。

 

モンスターハンターの「これから」に期待したいと思います。