SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

【雑記】食べ物を「観る」のが好き

前からなんというか、食べ物を「観る」のが好きみたいで。

 

テレビ観ると、バラエティ番組をよく観ます。

なんでバラエティなんだろ?というところ。特に面白いとも思わない番組が多くて。でも観てる。

あー、そうか。食べ物の紹介やらが好きなんだなーと。

食レポとかもどうでもよくて、美味しそうな食べ物を観ているだけで楽しかった。

それに加えて、美味しそうに食べる姿も好きなんです。だから食べてるタレントも、本当に美味しそうに食べる人だと好感が持てます。

 

思えば神のローカルバラエティ「水曜どうでしょう」でも大泉洋が謎の料理を振る舞うところとか、あとあのふたりが食べてるところを観るのも大好きだった。

同じく北海道ローカル「おにぎりあたためますか」も、豚一家の食べっぷりが気持ちいい。

 

個人的に大好きなドラマである「孤独のグルメ」なんかはもはや孤高の存在。

 

その流れで最近たまに観ているのが、食べ物系のアニメ。まぁ、あまりアニメを観ない俺としては珍しく率先して観てます。

 

ただ…うーん。なんというかね。

 

アニメは、なんかちょっと…。

 

 

昔からある表現ですけど、あの、なんというか、大袈裟すぎるリアクションがちょっと苦手。特に最近のアニメだと女の子が登場するものが多くて。ちょっとねぇ。

 

 

 

なんかやっぱり、食べた時のリアクションは自然な方がいいです。

そういう意味だと「水曜どうでしょう」のような一切飾らない素のままのリアクションや、「孤独のグルメ」のような淡々とした黙々としたような方が自然に思えます。

 

 

 

 

まぁ、食べ物を「観る」のが何故好きなのか。

俺自身に問題がある事は分かっているのです。

俺自身、過去に胃を壊し、それ以降はたくさん食べるのがそれほど得意ではありません。少なくとも壊す前よりは。それととても俺自身が偏食なので食べられないものが多い。

だから、何でも美味しそうに食べる姿を「観る」のがなんというか好きなんです。

 

 

あんな風に何でもたくさん美味しく食べられたらいいなぁ、と思いながら。

 

 

 

 

 

 

 

若い頃、胃を壊した時。

2/3を切除しました。

腹膜炎という病気。

胃を全て切除する人もいるそうです。

全て切除すると、その後食べるのが美味しくなくなると聞きました。

少しでも残れば、その後は元の大きさに戻るそうで。

 

なんというか、今だってそんなに何でも食べられるわけでもありませんが、少しだけでも胃が残ってくれて良かったなぁと。