竜戯

ゲームコミュニケーショングループ【竜戯】のブログとなります。

MHW:ようやくマルチプレイ

こういう時に限って休みが無いので、必死に夜に狩っております。

 

昨日はゾラマグダラオスのクエストを済ませ、ようやく陸珊瑚まで来ました。

ちなみに陸珊瑚は古代樹よりも入り組んでいて、中々にマップが複雑だなという印象です。

これからパオウルムーやらレイギエナ辺りと戦うんでしょうね。

 

ところでようやくマルチプレイの仕様が分かってきて、なんとかやれています。

任務クエストが基本ストーリークエストとなるわけですが、初見の時はムービーが入るのでマルチプレイ不可。でもムービー一通り終わると任務クエストでもマルチプレイ出来る。その合図となるのが「救難信号」が出せるようになるという通知。

そこからであれば途中参加も出来るし、もしくは一旦クエスト帰還してからパーティ組んで行く事も出来る。

なので昨日のゾラマグダラオスなんかはメンバー全員初見だったので一旦全員ソロでクエストに行き、ムービー見るだけ見て帰還。再度代表がクエストを貼って4人で出発してクリアとなりました。

 

この仕様をどう感じるか。

正直あまり上手い仕様だとは思いません。

そこまで厳しくしなくても良かったのでは?と思います。ムービーについては、他のゲームなんかだとマルチプレイしながらそれぞれムービー入るゲームもありますし、技術的にムービーあるから無理というわけではないと思います。

ということは、本来は一回はソロでクリアしてね?って事なんじゃないかと思いますけど、それはちょっと厳しいのではないかと思うわけです。

 

その他も、サークル専用集会所に入っても「別々のサークル専用集会所」に入ってしまったり。サークル最大50人に対して集会所が16人なので複数の専用集会所を作れる仕様なのかもしれませんが、それにしても16人に満たない人数でやってるのにわざわざ別の集会所に入らなくてもと思います。まぁ、これは不具合の可能性もありますし、それなら後程パッチ入ると思いますが。

 

マッチングに関するエラーについては、もう単に「早く快適になりますように」としか言えません。せっかくβやったんだし、プロモーションにお金かける事も必要でしょうけど、何より基本的なゲームの部分に最大投資して快適にゲーム出来るようにしてもらいたいです。

 

 

根元にあるゲームそのものは楽しい。

βで体験したように美しいマップ、よりリアルになったモンスター、基本をしっかり踏襲した戦闘システム、生き生きとしたキャラクター達、快適になったシステム、挙げればきりがありません。

ただやはりモンスターハンターは「マルチプレイのゲーム」なんです。何よりそこが大事なところであり、そこさえしっかりしておけばストーリーが多少甘くても個人的には問題ありません。

 

ぜひ早い改善を、切に願うばかりです。