SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

モンスターハンターワールドβ

モンスターハンターワールドのβテストの感想です。

 

最初に結論から。

 

めっちゃ楽しいです!

個人的には期待通りです!

 

なんというか、フィールドを歩いていると全くの新しいゲームをしているかのような印象です。これも良い意味でです。美しい景色、入りくんだ地形は複雑で「ここを抜けたらどこに行くんだろう」という気持ちにさせます。

もちろん複雑過ぎて覚えるのが大変という意見もありますし、広すぎてモンスターが探せないという事もあります。ただこれは、なんだかんだとやっていれば慣れてしまうのではないか?と思っていて。実際やってて古代樹の森なんかは「あー、この景色だとこっちにこれがあったような?」くらいになりました。この短時間でこれくらい覚えたんだし、大丈夫かなと。

 

戦闘に関しては逆に、ああモンハンだ!とすぐ思いました。変わったところ沢山あるはずなのに、モンハンを感じました。基礎は変わらず。というかむしろクロスシリーズよりも以前のモンハンに近いとすら思いました。

一部では血しぶきがない事やSEの関係で攻撃している感じが薄いような意見があるようですが、個人的にはそれほど感じませんでしたね。

また、多くのアクションが追加されており、それが楽しい。ガンランスは竜杭砲や、横凪ぎ、コンビネーションも新しいものが加わり、操作してて楽しいです。

他の武器も様々なアクションが加わっていました。なまじ無理に武器の種類増やすよりいいかもしれません。

 

 

UIについて、文字が小さいという話をよく聞きます。確かに小さいけど、ディスプレイなどの環境にもよるので難しい話だと思います。ちなみに私の環境では特に問題ありません。

 

 

総じて言うと…

 

全ての動きが滑らかになり、不要なアクションもなくなり、いろんな意味でスムーズになりながらも、あくまでもモンハンである事は捨てず正当進化した新作。

 

 

というのが現時点での印象です。