竜戯

ゲームコミュニケーショングループ【竜戯】のブログとなります。

Arkの苦悩

Ark、楽しんでます。

楽しんでますけど、愚痴があります。

 

というか、そういう仕様なのは分かるけど…

 

「専用サーバーはサーバー立ててる本人はゲーム出来ない」

 

「非専用サーバーはホストから250m離れられない」

 

「公式サーバーは混雑と品質、そしてフレンドとの合流が難しい事から行く気にならない」

 

これらの問題から、我々は非専用サーバーでプレイしておりますが、その結果「自由奔放」を失っております。

 

 

思えば我々「竜戯」といえば、協力プレイ主体の活動をしていながら、それぞれが自由奔放に活動しております。好きな様に遊び、好きな様に動く。これが基本。なので見方を変えれば「協調性」は皆無です。

それぞれがそれぞれのやり方で遊び、それを黙認してお互い一緒にいる、というのが基本スタイル。

 

しかしArkにおいては前述した問題から「自由奔放」には動けず、我々は協力して1つの拠点を作り、一緒に動いております。

 

これまで約10年近く奔放にやってきた連中が、果たして率先してお互い拠点して活動は出来るものでしょうか?

 

答えは否。

 

出来ません。

それぞれみんなやりたい事があるんです。

自分のやりたい事を確立した上でこそ、他の人に協力してあげられるんであって、最初から協力前提での活動って難しいんです。

 

一瞬似てるようにも思えますけどね。

何にしたって一応は「協力プレイ」をしてきているわけですから、ちゃんとした(というと語弊もありそうですが)協力プレイも出来そうに思えるでしょう?

 

違うんです。

 

 協力プレイのゲームの中で自由奔放にやってきたのと、ちゃんと協力プレイするのとでは、協力プレイと対戦プレイくらい違います。

 

というわけで、みんな自由なんですよ、うちは。

それが良さなんです。

どこぞの有名配信者兄弟+αのようなコンビネーションは無理。それぞれがそれぞれやりたい事をしたいんです。

 

その点においては、現時点でのArkはよろしくありません。

 

活動半径が決まってるせいで自由になれない。

困ったものです。

ゲームそのものは楽しいだけに惜しい。