SAMURAI RAVE

youtubeチャンネル「SAMURAI RAVE」のブログとなります。

竜戯について

皆様こんにちわ、水城でございます。

今回は我々「竜戯」についてです。

 

我々竜戯は元々はモンスターハンターシリーズ、具体的にはMHP2Gから始まったオンラインコミュニティであり、その前身は「竜戯生活」というオフラインのコミュニティでした。

当時ローカルプレイからオンラインへの、少なくとも俺の中では過渡期にあり、よりコミュニケーションの幅を広げる為、また社会人として仕事をしながらローカルプレイを継続するのは難しいと考えた為に「竜戯オンライン」という新たなコミュニティを作りました。

 

当時はそれとは別にXBOX360FPSのコミュニティを持っており、そこのメンバーに声を掛けたところ思いの外反響があり、やがてXBOX360のコミュニティが下火になり、結果「竜戯オンライン」のみとなりました。

 

その頃、我々「竜戯オンライン」には新たな参加者が多数加わりました。

俺が当時SNSでひたすら勧誘をして回ったからなんですが、その時参加した方々は今もなお仲良くやっております。

 

ちなみに「竜戯」という名前の由来ですが。

「竜」とはゲームにおける敵、モンスターであったりの象徴として、それらと戦うというよりも「戯れる」くらいののんびりとした気持ちで遊びたいというところから「竜戯」と名付けました。

 

やがて「竜戯オンライン」のメンバーで他のゲームを多数やるようになり、あるところで「モンスターハンターのコミュニティ」から「モンスターハンターを中心としたゲームコミュニティ」へと変わりました。

細かいようですが、これが「竜戯オンライン」が「竜戯」になった時でした。

 

一環しているところとして、我々はゲームの上手さや勝負の勝ち負けというものにこだわるわけではなく、ゲームを通じた人と人とのコミュニケーションをメインとしている、というところです。

元々それほどゲームが上手いつもりもありませんし、それで人を集めたつもりもない。ただ同じゲームをして、一緒に笑いたいだけという。

 

時には別の名前で対戦ゲームに興じたりする事もありました。例えば「CL4P-TP」というチーム名でアーマードコアなんかやってたりしましたし。結果、その後は竜戯に統合みたいになりましたが。

 

 

2009年に発足した我々。もう今年の9月で8年目になります。会った事あるメンバーもいれば会った事ないメンバーもいる。でもオンラインだけでこれだけ長いコミュニティを作り上げ継続出来た事は大きな事だと思います。

 

 

今年に入り、動画配信開始という新たな節目を迎えました。

今後も竜戯で、いろんな角度からゲームを楽しんでいけたらなと思います。